7285591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダム アルフレッド キャリエール

キャリエール.jpg 
キャリエール2.jpg
春から冬まで咲き続け、いつも風にゆられている優雅なツルバラ。白からソフトピンクまでいろいろ、中香、強健で多少の日陰は苦にしない。

2008-06-01
キャリエール.jpg
マダム アルフレッド キャリエールは、オールドローズの殿堂入りしている、とても人気のあるツルバラで、曲線を流れるように優雅にひらひらと咲く姿がすばらしい。日当たりがイマイチでも旺盛に伸びるので、北壁はキャリエール3本にまかせてあるが、すでに3年で左右合わせて8mに達している。横に誘引した枝から、さらに1m以上の枝がいっぱい上に出るので、剪定・誘引してもきりがない。
透き通るようなふわふわの白い花、時にソフトピンクに染まり、フルーティーなさわやかな香り、春は流れるようにいっぱい咲き、夏も秋もそこそこ咲き続け、トゲも少なく、病気にも強い、スペースさえあれば絶対に植えたいバラだ。
キャリエール3.jpg キャリエール2.jpg
なんか、一部の枝の花が綺麗にカーネーションみたいなフリンジが入るんだけど、3年育ててこんなの初めて。実はこの枝、台風で半分折れてテープで繋いだとこなんだけど、その影響なのか、枝変わりなのか、まあ綺麗だからいいか。
いろいろな魅力にあふれたすばらしいバラだ。

2008-06-06
キャリエール.jpg
北壁のフェンスと針金に誘引してあるツルバラのマダム アルフレッド キャリエールが満開になった。これで幅3m x 高さ2.5m、全体の1/2.5ぐらいかな。一つ一つの枝が長く伸びるので、他のツルバラのように埋め尽くすように花はつかず、流れるように伸びた枝にぽつぽつと咲いていく。普段は春だと1週間ぐらいではらはらと散るんだけど、、今年は本当に天候が悪い。暑い日は夏日、寒い日は暴雨風、今日も大雨だし、あっという間に一部が散ってしまった。散り際も美しいバラだけど、私道とはいえ道路に落ちるので、できるだけ散りそうな時に花ガラを摘むようにしている。

2008-07-12
キャリエール.jpg
ツルバラのマダム アルフレッド キャリエールは、一番花の後もずっとちらちら咲き続け、早くも少し伸びた枝先に二番花。暑さや雨の多いこの時期だと4日ぐらいでパラパラ散ってしまうけど、散る姿も優雅なバラ。(拾うのは大変だけど。。)

2008.11.01
キャリエール.jpg
白のツルバラのマダム アルフレッド キャリエール。ツルバラは場所をとるのでなかなか何本も植えられないけど、キャリエールは別格。北壁の女王といわれるように、日当たりが悪くても元気で咲くので、3本で北壁をカバーしている。春は、かれんな花が優雅に流れる様にいっぱい咲くが、夏から秋はいつもどこかで数輪は咲いている感じで、ツルバラの中でも四季咲き性はトップクラスだと思う。

2009-06-05

北壁の女王様バラのマダム アルフレッド キャリエール。ツルバラは早咲きのものが多く、キャリエールが咲きそろうとようやくバラのシーズンが来たなあと実感する。物置と家の裏の北壁とはいえ、春は朝日が差すけれど、さすが北壁の女王と言われるだけあって日陰はほとんど苦にしない。これで一株の1/3程度、横伸びした扇形の樹形で左右で8mぐらい。横に這わせた主幹から小枝が出て、白いクシュクシュの花がまさに五線譜を流れるように咲いていく。

かすかにソフトピンクが入ったり、光に透けたり、とても華麗なバラ。香りもよい。

これはもう一株で、アーチを覆っている。四季咲きも良好で、強健、とげも少ない。とても信頼性のあるバラだ。

2009-12

本当によく咲くツルバラ、5月から12月までいつも咲いている。

2010-6



いつもの春のキャリエール。
流れるように、優雅に、可憐に、白いクシュクシュの花が咲き乱れる。さわやかな香りも見事、強健で左右に10mぐらい伸びている。ちょっと暴れるのが気になるが、とげが少ないので、フェンス向き。

2010-8

夏も元気いっぱい。春の枝から更に上に伸びて咲く。

2010年11月


夏以降もグンとのびた枝先にポチポチ咲き続け、秋もそこそこ返り咲く。くしゅくしゅの白い花もわずかにソフトピンクが入って、香りもよい。

2010年12月中旬

寒くなって、だいぶ葉っぱは落ちて黒点も目立つようにはなっているが、年内いっぱいぐらいは咲き続ける。細長い葉っぱは、冬咲きクレマチスのアーマンディー、寒くなると元気になってわさわさになって、キャリエールと交代してこれからの主役。

2010年11月下旬


2011年6月上旬

早咲きで、キャリエールが咲くと、バラの季節。そして、完全四季咲きのツルバラで、初冬まで咲いて、バラの終わり。
ふわふわの白い花が優雅に咲き流れ、これで全体の1/6ぐらい、とっても巨大なツルなのだが、どこまでも華麗なバラ。フルーティーでさわやかな香りもよい。我が家では、北壁の女王、半日陰は全く苦にしない。
笹みたいな葉っぱは、クレマチスのアーマンディー。これも負けず劣らず、巨大なクレマチス。冬でも緑なので、冬の寂しさをまぎらわすように一緒に誘引している。

2011年10月下旬

実は、キャリエールも完全四季咲き。初冬まで、そこそこ咲き続ける。

2012年6月上旬

とにかく伸びるツルバラだけど、かわいい花に香りも良く、四季咲きもすばらしい。
トゲも少ないし枝も誘引しやすいので、フェンスにピッタリ。

2013年6月上旬
キャリ06上.jpg

2014年6月上旬

4mぐらい伸びるので高めのフェンスに合う。それでも収まらないぐらい伸びて咲くけど。

2014年9月下旬

四季咲きでいつも咲いている。

2015年5月下旬

フェンスに誘引して。

2016年5月下旬


2017年6月上旬


2018年5月中旬

2018年5月下旬


2019年5月下旬


2020年5月下旬


© Rakuten Group, Inc.